mf collection gallery

東京 駒込の住宅街にあるちいさな雑貨屋 mf collection gallery の日々のことを綴ります。

~クリスマススペシャル 刺繍カフェ~パラグアイの伝統レース ニャンドゥティ刺繍のブローチ作り を開催しました。


2014 Nov.6 1

12月6日(土)に、久野久美子さんの~クリスマススペシャル 刺繍カフェ~
パラグアイの伝統レース ニャンドゥティ刺繍のブローチ作り
を開催いたしました。

ニャンドゥティは16世紀にスペインからパラグアイに伝わった伝統工芸です。
ニャンドゥティとはグアラニー語(パラグアイ固有の言葉)で蜘蛛に関係のある言葉だそうで、
その刺繍は「布の上で針を使って作るレース」という手法から蜘蛛の巣に例えられています。

私ははじめて拝見したのですが、
繊細なようでいて、カラフルな色合いがとてものびやかに自由に感じられて、
心惹かれるものがありました。
今回、いつも刺繍カフェをしてくださっているuzumさんからのご紹介で、
ニャンドゥティ手芸家の久野久美子さんの刺繍カフェを開催することになりました。

2014 Dec.6 1

カラフルな糸と、選ぶのがワクワクするようなはぎれたちが並びます。

2014 Dec.6 5

先生のレースの作品。
とっても素敵です。

2014 Dec.6 3 2014 Dec.6 6

静かに真剣に取り組まれています。

2014 Dec.6 7 2014 Dec.6 8

2014 Dec.6 9 2014 Dec.6 17 2014 Dec.6 18
皆さん、はぎれとの組み合わせに悩まれていました。

2014 Dec.6 12

この日の紅茶は、カレルチャペックのオレンジほうじ茶と、ホーリーミルクティー、
おやつのレモンケーキは、
ご近所のフレンチカフェ Espase Sachikoさんにお願いしました。
素敵にラッピングまでしてくださって嬉しかったです。
レモンケーキ、とても美味しいですので、ぜひカフェで。。

2014 Dec.6 14

皆さんの作品です。
選ぶ糸とはぎれで、雰囲気が全然違いますね。
とても素敵に出来上がりました!

2014 Dec.6 15 2014 Dec.6 16

皆さん、嬉しそうに身に着けて帰られていました。
とってもお似合いです~。

長時間になりましたが、ご参加くださった生徒の皆さま、久野先生、
ありがとうございました。
また開催いたしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

*

レモンケーキを作ってくださったカフェはこちらです。

2014 Dec.8 3
Espase Sachikoさん

2014 Dec.8 1

私のお店に納品してくださっているフランス人アーティスト レティシアさんが、
sachikoさんのカフェのクリスマスの飾り付けをされたのですよ。

2014 Dec.8 2

素敵ですので、ぜひ実物を。。
カフェも美味しいランチ・お食事もいただけます。

*

mf collection galleryは駒込にある小さな雑貨屋です。
JR駒込駅東口から徒歩5分、聖学院の近くにあります。
是非遊びにいらしてください。


営業日:(火)(木)(金)13:00~17:00 (祝日を除く)
土曜日は不定期です。
急なお休みはtwitterでご確認いただけたらと思います。

shop hp
map
mail
shop photo
workshop
twitter
facebook
blog(2006-2011)




にほんブログ村 雑貨ブログへ


twitterでときどきつぶやき中。。
  1. 2014/12/08(月) 15:38:22|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全身に使えるオーガニックヘアワックス / 年末年始の営業のお知らせ | ホーム | ~クリスマススペシャル 刺繍カフェ~ パラグアイの伝統レース ニャンドゥティ刺繍のブローチ作り のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mfcg.blog90.fc2.com/tb.php/176-b61415ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)