mf collection gallery

東京 駒込の住宅街にあるちいさな雑貨屋 mf collection gallery の日々のことを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラワーアレンジメント教室を開催しました。 / 皆さまへ年末のご挨拶


2011 Dec.29 5

2011 Dec.29 4

12月29日(木)の最終営業日、
小林先生のフラワーアレンジメント教室を開催しました。

お正月に飾るフラワーアレンジメントということで、
初参加のakikoさん、いつもいらしてくださるmasakoさん、nonnon*さん、
パンとお菓子の教室 オルタンシアのいずみさん、ご近所マダムnezuさん、arugさんの
6名様にご参加いただきました。

上のお写真の素敵なアレンジが出来上がりました。

教室風景を撮ろうと思っていたら、
思いがけずお店にたくさんお客さまにお越しいただき(嬉しい悲鳴)、
ほとんど写真が撮れませんでした。
ごめんなさいっ。


2011 Dec.29

この日の紅茶は、カレルチャペックのストロベリーティーと、
おやつはパティシエールいずみさんにお願いしましたら、
フランスのお正月の伝統菓子 ガレット・デ・ロワを作ってくださいました。

ガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)は、フランスのお正月をお祝いするアーモンドクリームで作ったケーキです。
中に陶器のフェーブという小さなお人形を入れて焼いて、
切り分けた時にフェーブが入っていた人が大当たりで、
横に添えてある王冠をかぶって盛り上がる。。といったゲームができるお菓子なのです。

この日はフェーブではなく栗を入れてくださっていました。
切り分けたら、いきなり切れ目から栗が見えてしまったようで、
最初に崩れたのでいいと取ったmasakoさんが大当たりで、王冠をかぶっていただきました~。

一足早く、お正月気分で盛り上がりました。
いずみさん、美味しいお菓子をありがとうございました。

2011 Dec.29 2 2011 Dec.29 3

小林先生からドイツのお菓子や、nonnon*さんからムーミンカフェのクッキー、
arugさんから和菓子の差し入れをいただいたり、
最後は忘年会のようになり、ゆっくりしていただけました。

ご参加くださった生徒の皆さま、小林先生、ありがとうございました。

*

昨日の最終日は、年末にも関わらずたくさんのお客さまや作家さんたちにいらしていただきました。

なんだかあたふたしてしまって、一人一人に握手をして挨拶してまわりたいところが
結局何もできずに申し訳なかったです。
この場をお借りして、感謝の気持ちをお伝えできたらと思います。

2011年はいろいろなことが詰まった忘れられない年になりました。

いらしてくださるお客さまや、作家さんたちに支えていただき、
チャリティーイベントやちいさい子展を開催することができ、
心から感謝しております。

一人の力では何もできないところを、
皆の力が集まれば、大きな力になることを強く感じました。

そしてこのタイミングで新しい命を授かったことに、
何か特別なものを感じています。
来年は3月からお休みすることになり、ご迷惑をお掛けいたしますが、
復帰までお待ちいただけたらと思います。
その際は、もっともっと皆さまに喜んでいただけるお店にパワーアップしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お風邪に気をつけて、どうぞよいお年をお迎えください。


感謝をこめて *mf* kanako


*


mf collection galleryは駒込にある小さな雑貨屋です。
JR駒込駅東口から徒歩5分、聖学院の近くにあります。
是非遊びにいらしてください。

年末年始の営業

2011年12月30日(金)~2012年1月16日(月)まで
お休みをいただきます。

2012年は2月いっぱいまでの営業で、3月から産休のためしばらくお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



HP


にほんブログ村 雑貨ブログへ


twitterでときどきつぶやき中。。




スポンサーサイト
  1. 2011/12/30(金) 12:41:48|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。