mf collection gallery

東京 駒込の住宅街にあるちいさな雑貨屋 mf collection gallery の日々のことを綴ります。

komoさんのワックスペーパー作り教室 を開催しました。


Sept.29 wax paper

10月28日(金)に、komoさんの
ワックスペーパー作り教室を開催しました。

ワックスペーパーとは、ロウ引きの紙のことで、
ラッピングやタグ作りなどその風合いの良さで雑貨好きさんに人気です。
簡単にできるワックスペーパー作りをkomo先生が教えていただきました。

Jun.27

上の写真は、komoさんがリバティの生地をコピーして、ロウ引き加工を施しタグにしたものです。
トレーシングペーパーのような雰囲気になります。


Oct.31 1

Oct.31 2

komoさんが生徒さんたちに用意した和紙をワックスペーパー加工したカード。
また雰囲気があって素敵です。

今日は、まちかのさん、こだまさん、ぷうさん、nonnon*さん、コマさんにご参加いただきました。

Oct.31 5

刻んだロウを、アイロンを使って紙に浸み込ませていきます。
まちかのさんは作家さんなので、タグを作ってらっしゃいますね。

Oct.31 3

皆さん、ロウ引きの紙を使ってそれぞれ製作中。

Oct.31 4

Oct.31 6

クラフトの袋に和紙を貼ると、また素敵ですね。

Oct.31 7

なんとリボンを製作!紙が固くなるのでこんな立体ものも製作できるのですね。

Oct.31 8 Oct.31 9

今日の紅茶は、カレルチャペックのジンジャーレモンティーと、
おやつは、元ル・プティ・ボヌールのパティシエールいずみさんの、シューパリジェンヌ(懐かしい!)
お店まで届けてくださいました。ありがとうございます。

いずみさんは今、ご自宅でパン教室をされています。
パン教室 オルタンシア

左の写真のハロウィンチョコレートはnonnon*さんからの差し入れです。
ごちそうさまでした。

ご参加くださった生徒の皆さま、komo先生、ありがとうございました。
komoさんの講座はいつも笑いがいっぱいで、この日もとっても盛り上がっていました。

ちょうどお隣同士になったnonnon*さんとコマさんが、
お店の近くの方ではないのに、お二人は実はとってもご近所に住んでらっしゃって、
しかもコマさんがnonnon*さんのことを見たことがあることが発覚したり、
ミラクルも起こった講座でした~。

講座の様子をkomoさんもブログに載せてくださっています。→*

*


mf collection galleryは駒込にある小さな雑貨屋です。
JR駒込駅東口から徒歩5分、聖学院の近くにあります。
是非遊びにいらしてください。

HP


にほんブログ村 雑貨ブログへ


twitterでときどきつぶやき中。。
  1. 2011/10/31(月) 15:54:52|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ