mf collection gallery

東京 駒込の住宅街にあるちいさな雑貨屋 mf collection gallery の日々のことを綴ります。

チャリティワークショップ 刺繍カフェ~ハンカチにするイニシャルの刺繍~を開催しました。


撮影uzumさん
撮影:uzumさん

先週の土曜日に、
チャリティワークショップ
刺繍カフェ
~ハンカチにするイニシャルの刺繍 ~
を開催しました。

ご参加くださったのは、今までの常連さんが多くて、
初対面でもすごく盛り上がるメンバーでした。

今回は、リネンのハンカチにする小文字の刺繍です。
uzum先生が小文字の素敵な図案を考えてくださいました。

2016 May28 8 p

Uさんから味噌饅頭、Aさんからアルプスのポルボロの差し入れをいただいて、
おやつをいただきながら、いつにもまして和やかな時間に。。

2016 May28 1 p 2016 May28 2 p
2016 May28 3 p 2016 May28 5 p

この日はカレルチャペックのアールグレイティーと、
おやつはご近所のケーキ屋さん トロンコーニのいちごのロールケーキをお出ししました。
生地にイチゴが練りこまれていて、とても美味しいですよ。

2016 May28 6 p 2016 May28 7 p

皆さん、それぞれ素敵な作品を仕上げてらっしゃいました。

今回に受講料の一部(4500円)を、uzum先生から熊本地震に寄付させていただきます。
6月のパーティー後に他の売上と集計して、復興の為の寄付をしたいと思います。
また改めてご報告いたします。
ご協力ありがとうございました。

お店のワークショップも何回目になったのでしょう。
10年前からいろいろ試行錯誤してきた講座もこのような形に落ち着き、
たくさんの生徒さんに足を運んでいただきました。

思えば、お花教室に始まり、
消しゴムはんこ講座、ニットカフェ、カルトナージュ、カリグラフィー、コーヒー講座、ビーズ、
オイルペーパー、刺繍(フランス・ニャンドゥティ)、ラッピング講座、羊毛フェルト、ステンシル、糸紡ぎなど、
いろいろな講座を開催しました。

遠くからいらしてくださった方々、ご参加してくださった方々、
教えてくださった講師の皆さま、本当にありがとうございました。

お休み中もワークショップができるかもしれませんので、
その際はお知らせいたしますね。

*

6月11日(土)13時~17時
「10周年&しばらくさよならパーティー」を開催します。 
ぜひ遊びにいらしてください。

どうぞよろしくお願いいたします。



急なお休みもありますので、
いらっしゃる前に、是非ツイッターでご確認ください。
twitter

*

店頭では、熊本地震のためのチャリティー販売をしております。
売上金を全額寄付させていただきます。
届いた順に店頭にチャリティーコーナーに並べますので、
お客さまは是非ご覧ください!

6月11日(土)も販売しております。
ぜひご協力くださいませ。

*

Instagramを始めてみました。→*
入荷情報などお写真でアップしますので、
よかったらフォローしてください。

*

お店のfacebookがあります。
ぜひ いいね! で応援してください。

*

mf collection galleryは駒込にある小さな雑貨屋です。
JR駒込駅東口から徒歩5分、聖学院の近くにあります。
是非遊びにいらしてください。



現在の営業日、急なお休みはツイッターでご確認ください。
twitter

shop hp
map
mail
shop photo
workshop
twitter
facebook
new! Instagram
blog(2006-2011)



にほんブログ村 雑貨ブログへ


twitterでときどきつぶやき中。。
  1. 2016/06/01(水) 22:44:01|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺繍カフェ ~ハンカチにするイニシャルの刺繍~ を開催しました。


2016 Feb.1 2

先週の土曜日はuzumさんの
刺繍カフェ~ハンカチにするイニシャルの刺繍~を開催しました。

今回はリピーターさんや、私の友達や、親戚で、
なんだかエムエフファミリー感満載?な会でした。
雪の予報でしたが、降らなくてほっとしました。

今回は、全部のイニシャルの図案付きで、
園グッズなどに応用できそうです。
ハンカチはfogさんのリネンのハンカチ
(店頭でも販売しております。)

uzumさんのサンプルの色合いも素敵で、このまま飾りたいですね。

IMG_3441 (2) IMG_3462 (2)

黙々と練習中の皆さま。

IMG_3437 (2) IMG_3438 (2) IMG_3439 (2)

カフェ形式のワークショップは、
2種類紅茶をお出しするのですが、
最初の紅茶は、カレルチャペックのピーチティーをお出ししました。
お茶を飲みながら、皆さん、取り組んでらっしゃいます。

IMG_3475 (2) IMG_3448 (2)

IMG_3464 (2) IMG_3460 (2) IMG_3461 (2)

IMG_3470 (2) IMG_3471 (2) IMG_3472 (2)

皆さん、それぞれかわいらしいイニシャル刺繍が完成しました。

IMG_3467 (2) IMG_3466 (2)

お茶の時間の紅茶は、カレルチャペックのバレンタインにぴったりのクリームガールズティー。
いちごのフレーバーでとても美味しいです。
おやつは、おなじみのご近所のケーキ屋さん トロンコーニのプティフール。

Aさんから手作りシフォンケーキや、
Nさんからかわいい豆まき用のお豆、
Eさんからロールケーキの差し入れをいただいて、
お腹いっぱいの時間になりました。

uzum先生、ご参加くださった生徒の皆さま、
ありがとうございました。

*

お店のHPが12月で止まってしまっていて、申し訳ございません。
保存していたはずのデータが消えてしまって、
新しく作り直さないといけないかもしれません。(遠い目)
ブログやツイッター、Facebookでお知らせしておりますので、
それらをチェックしていただけたら嬉しいです。
復旧までお待ちくださいませ。

*

今後のイベントのお知らせ

3月2日(水)~5日(土) はるのちいさい子展

*

お店のfacebookがあります。
ぜひ いいね! で応援してください。

*

mf collection galleryは駒込にある小さな雑貨屋です。
JR駒込駅東口から徒歩5分、聖学院の近くにあります。
是非遊びにいらしてください。

2015年5月から営業は、
(水)(木)(金)13時~17時 とさせていただいております。

(土)は不定期で営業いたします。
次回は3月5日(土)です。

2月18日(木)はお休みをいただきます。



急なお休みはツイッターをご確認ください。
twitter

shop hp
map
mail
shop photo
workshop
twitter
facebook
blog(2006-2011)



にほんブログ村 雑貨ブログへ


twitterでときどきつぶやき中。。
  1. 2016/02/01(月) 15:20:35|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スピンドルで紡ぐ糸紡ぎ」 を開催しました。


2016 Jan.27 11

先週の23日(土)は、
You Comfortさんの、「スピンドルで紡ぐ糸紡ぎ」のワークショップを
お店で初めて開催しました。

先生は You Comfort さん。
上の機械は糸紡ぎの機械で、先生がご持参してくださって、とっても素敵でした。


2016 Jan.27 3

スピンドルというコマを使って糸を紡ぎます。

2016 Jan.27 1 2016 Jan.27 4

お好きな色の羊毛を選んで、スピンドルに細い糸を巻いて、
羊毛を手に持って一箇所、細い糸に結んで、
くるくる回しながら紡いでいきます。

コツをつかむまで、ちょっと難しいようですが、
わかると、皆さん、ぐっと早く紡げるようになっていました。

2016 Jan.27 6

いち早くコツをつかんだAさん。

2016 Jan.27 7

かなり遅刻してきた義理の母は、
あっという間に紡いでいてビックリしました。

2016 Jan.27 8

羊毛から、毛糸玉が出来上がり。

2016 Jan.27 9

おやつはご近所のケーキ屋さん トロンコーニのイチゴのロールケーキ。
生地にまでイチゴが練り込んであって、甘さ控えめでとっても美味しいですよ。

Uさんからの差し入れのチョコなど、ゆっくりお茶ができました。

2016 Jan.27 10

先生がご持参くださったお手製シートカバー。
お店にあったスツールにぴったりでした。
座るとふかふかで暖かかったです。

ご参加くださった生徒の皆さま、先生、ありがとうございました。

*

2016 Jan.27 5

今後のイベントのお知らせ

1月30日(土) 刺繍カフェ(満席です。)

3月2日(水)~5日(土) はるのちいさい子展

*

お店のfacebookがあります。
ぜひ いいね! で応援してください。

*

mf collection galleryは駒込にある小さな雑貨屋です。
JR駒込駅東口から徒歩5分、聖学院の近くにあります。
是非遊びにいらしてください。

2015年5月から営業は、
(水)(木)(金)13時~17時 とさせていただいております。

(土)は不定期で営業いたします。
次回は1月30日(土)です。


急なお休みはツイッターをご確認ください。
twitter

shop hp
map
mail
shop photo
workshop
twitter
facebook
blog(2006-2011)



にほんブログ村 雑貨ブログへ


twitterでときどきつぶやき中。。
  1. 2016/01/29(金) 15:19:15|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~刺繍カフェ~パラグアイの伝統レース ニャンドゥティ刺繍のクリスマスオーナメント作り を開催しました。


撮影:久野先生
撮影:久野さん

先週の土曜日に、~刺繍カフェ~
パラグアイの伝統レース ニャンドゥティ刺繍のクリスマスオーナメント作り
を開催しました。

毎回人気のボタニコ ボタニカ 久野久美子さんの刺繍カフェ。
今回は、お店やワークショップの常連さんばかりで、
終始 和やかな雰囲気でした。

2015 Dec.12 5
先生のピンクッションが素敵でした。

2015 Dec.12 1 2015 Dec.12 2 2015 Dec.12 3 

2015 Dec.12 4 2015 Dec.12 6 2015 Dec.12 7 

2015 Dec.12 8 2015 Dec.12 9
最初は苦戦するようですが、慣れると皆さんサクサク製作されていました。
最終的な出来上がりはご自宅になってしまうのですが、
皆さん、素敵な作品が出来上がってらっしゃいました。
選ぶ糸で雰囲気が変わります。

2015 Dec.12 10

講座の最後は、おやつの時間です。
カレルチャペックのクリスマスティー(オレンジとシナモンのフレーバー)と、
パティスリーモンシェールのロールケーキをお出ししました。
小さなロールケーキなのですが、ひとつひとつ違うフルーツが乗っていて、
選ぶ楽しみがありますね。
大人なのでけんかにならず(笑)、それぞれお好きなフルーツをお選びいただきました。


クリスマスオーナメントとしても、クリスマスカードに沿えても楽しめる作品でした。
またニャンドゥティ刺繍カフェ、開催いたしますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください。

ご参加くださった生徒の皆さま、久野先生、ありがとうございました。

*

今後のお休み・営業のお知らせ

土曜日営業は、
2016年1月23日(土)・30日(土)です。

年内は12月25日(金)までの営業です。
年始は1月8日(金)営業して、13日(水)はお休みしますので、
14日(木)から通常営業です。

急なお休みはtwitterでご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

*

mf collection galleryは駒込にある小さな雑貨屋です。
JR駒込駅東口から徒歩5分、聖学院の近くにあります。
是非遊びにいらしてください。

2015年5月から営業は、
(水)(木)(金)13時~17時 とさせていただいております。

(土)は不定期で営業いたします。
次回は2016年1月23日(土)・30日(土)の予定です。


急なお休みはツイッターをご確認ください。
twitter

shop hp
map
mail
shop photo
workshop
twitter
facebook
blog(2006-2011)



にほんブログ村 雑貨ブログへ


twitterでときどきつぶやき中。。
  1. 2015/12/17(木) 21:54:05|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺繍カフェ~パラグアイの伝統レース ニャンドゥティ刺繍の片耳ピアス(イヤリング)作り を開催しました。


2015 Feb.18 photoshop4

7月25日(土)に、久野先生の刺繍カフェ
~パラグアイの伝統レース ニャンドゥティ刺繍の片耳ピアス(イヤリング)作り~を開催しました。

前回と同じ内容で、前回いらっしゃれなかった方や、初めましての方、
昨年ブローチで参加してくださった方、全部で6名様がご参加くださいました。

残念ながらおひとり、お仕事でいらっしゃれなかったのですが、
次回はぜひいらしてください!

2015 Jul.27 1

好きな色の糸を選びます。
きれいな糸が並んでいると、それだけで幸せな気持ちに。
選ぶ糸で全然違う雰囲気になります。

2015 Jul.27 11

2015 Jul.27 2 2015 Jul.27 3 2015 Jul.27 4
隠し撮りみたいなアングルになってしまってすみません。
小さいものなので、ちょっと撮りにくい。。


2015 Jul.27 5

2015 Jul.27 12

2015 Jul.27 6 2015 Jul.27 7

2015 Jul.27 9 2015 Jul.27 8
できあがりは乾かすために標本のようにピンで刺して、箱に入れてお持ち帰りいただきました。

2015 Jul.27 10

講座の後はおやつの時間です。
この日の紅茶は、ホワイトピーチティー。
おやつWITTAMERのチョコレートシュークリームと、メイプルシロップのクッキーでした。


皆さん、素敵な作品が出来上がりました!
ご参加いただいた生徒の皆さま、久野先生、ありがとうございました。

また開催しますので、ご興味のある方はぜひいらしてください。

*

mf collection galleryは駒込にある小さな雑貨屋です。
JR駒込駅東口から徒歩5分、聖学院の近くにあります。
是非遊びにいらしてください。

2015年5月から営業は、
(水)(木)(金)13時~17時 とさせていただいております。

(土)は不定期で営業いたします。

夏休みは、8月1日(土)~25日(火)までいただきます。

急なお休みはツイッターをご確認ください。
twitter

shop hp
map
mail
shop photo
workshop
twitter
facebook
blog(2006-2011)



にほんブログ村 雑貨ブログへ


twitterでときどきつぶやき中。。
  1. 2015/07/27(月) 17:48:35|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ